コラム|【はつだ歯科クリニック】神戸市西区・垂水区エリアの歯科・小児歯科

  日祝
09:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:30~18:00

Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
当院での院内感染対策について

ホワイトニング/目的に合わせて選べば、後悔ナシ!

皆さんこんにちは!
神戸市西区伊川谷町有瀬にある、「はつだ歯科クリニック」です。

 

当院でも、幅広い世代に人気沸騰中のホワイトニング。
ホワイトニングにはいろんな種類がありますが、どう違うのかご存じしょうか?

 

今回は、はつだ歯科クリニックで扱っているホワイトニングの種類についてお伝えします!

 

ホワイトニングの3つの種類

 

当院で受けられるホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」「デュアルホワイトニング」の3つがあります。
それぞれどう違うのか、さっそく説明していきますね。

 

白さをスピーディーに実感!オフィスホワイトニング

 

オフィスホワイトニングとは、「歯科医院で行うホワイトニング」です。

 

歯科医師の監督のもとに行うので、濃度の高いホワイトニング剤を安全に使うことができます。
(一時的にしみることがありますが、数時間で解消されることがほとんどです)

 

そのため、早ければ初回から、ほとんどの方が2回目と、比較的早く白さを実感できます。
通常、お好みの白さは2~5回の通院で得られますが、3~6ヶ月で少しずつ元の歯の色に戻っていきます。
結婚式や就職活動など大切なイベントの前に短期集中でホワイトニングされて、「間に合ってよかった!」「思い切ってやってみてよかった!」という方が多いです。

 

わかりやすい白さを実感したい方、お急ぎの方におすすめのホワイトニングです。

 

自然な白さが長持ち!ホームホワイトニング

 

ホームホワイトニングとは、「ご自宅で行うホワイトニング」です。

 

まずは歯科医院でオーダーメイドのマウスピースを作っていただき、ご自宅でホワイトニングのジェル(薬剤)を流し込み、数時間、毎日はめていただきます。
好きな時に好きな場所でホワイトニングができるので、忙しい方にも行っていただけるのが特徴です。

 

オフィスホワイトニングに比べて薬剤の濃度が低いため、白さを実感できるまで2週間ほどかかりますが、薬剤が歯の内側へじっくり浸透するので、そのぶん白さが長持ちします。そして、6ヶ月~1年で少しずつ色が戻ります。
(オフィスに比べて穏やかな効き目なのでオフィスよりは、しみの症状が出にくいです)

 

「歯を一気に白くするのは、ちょっと恥ずかしい・・・」という方は、歯を少しずつ、自然に白くしていくホームホワイトニングのほうが、好みの白さに微調整でき、まわりにも気づかれにくいのでいいかもしれませんね。

 

自然な白さにしたい方、時間に余裕がある方におすすめです。

 

いいとこどり!デュアルホワイトニング

 

デュアルホワイトニングとは、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」を併せて行うホワイトニングのことです。

 

そのため最も短期間で歯を白くすることができ、白さを長く保つことができます。

 

ホワイトニング効果を最も感じやすいため、当院ではこのデュアルホワイトニングをもっともおすすめしています。

 

理想の白さをとことんめざしたい方、なるべく早く白くしたい方、白さをしっかり長持ちさせたい方などに、おすすめです。

 

歯科医院とご自宅の両方でホワイトニングをすることになるので、それだけ薬剤に触れている時間が長いぶん、一時的にしみる可能性は高まりますが、
知覚過敏用の歯磨き粉などを使えば気にならない方がほとんどです。

 

心配な方は、お気軽にご相談くださいね。

 

歯科医院だから医薬品で歯を白くできる!

 

はつだ歯科クリニックでは、オフィスホワイトニングもホームホワイトニングも、
歯科先進国のアメリカで最もポピュラーな「オパールエッセンス」シリーズを使用しています。

 

「オパールエッセンス」は、アメリカの医薬品を規制しているFDA(アメリカ食品医薬品局)で認可されていて、多くの実績と臨床結果を持つ、安全性の高いホワイトニング剤です。

 

いわゆるセルフホワイトニングやエステサロンで使われている「化粧品」や「医薬部外品」とは違って、日本の厚労省で「医薬品」として効果が認められたものなので、目に見えて歯を白くすることができますよ。

 

この「オパールエッセンス」の特徴は、粘着性の高いジェルであること。サラサラしたタイプのホワイトニング剤に比べて扱いやすく、歯の表面にしっかり密着して作用するので、効果的に白くすることができます。さらに、やさしい使用感で、歯や歯ぐきへの刺激が少ないのも特徴です。

 

着色汚れはもちろん、加齢や生まれつきの黄ばみなど、幅広い歯の色のお悩みに対応することができますよ。

 

はつだ歯科クリニックでは、「いつまでに、どれくらい、歯を白くしたいか」を、事前にカウンセリングして、納得してから施術を受けていただいていますので、ご安心くださいね。

 

歯の色が気になったり、もっと白い歯にしたいとお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください!