コラム|【はつだ歯科クリニック】神戸市西区・垂水区エリアの歯科・小児歯科

  日祝
09:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:30~18:00

Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
当院での院内感染対策について

ホワイトニング/比べて納得!メリットとデメリット

皆さんこんにちは!
神戸市西区伊川谷町有瀬にある「はつだ歯科クリニック」です。

 

みなさんは、「歯をもっと白くしたい」と思われたことはありますか・・・?

 

最近「モデルみたいに白い歯になりたい!」「歯が白いほうが5歳は若く見える!」<などなど、さまざまな理由から歯を白くしたい方が増えています。

 

美意識の高い女性はもちろん、口元に清潔感を求めるシニアの方や、第一印象を重視しているビジネスマンの間でも、「白い歯」への需要が高まっていると感じています。

 

そんな方々にご好評いただいているのが、当院のホワイトニングです。
今回は、ホワイトニングのメリットとデメリットについて、お伝えしますね!

 

やっぱり見逃せない!ホワイトニングのメリット

 

子どもの歯は白くてきれいですが、加齢や喫煙、コーヒーやワインなどの色素の影響で、年とともに歯がだんだんと黄ばんでしまいます。

 

どんなにおしゃれをして素敵なメイクでも、歯が黄色いとそれだけで清潔感がなくなり、年齢以上に老けて見えてしまうことも・・・

 

見た目が命のタレントさんなどは、ラミネートべニアといって、歯の表面を削って薄いセラミックのチップを張り付けて、歯を真っ白に見せている方も少なくありません。

 

しかし、ホワイトニングならば、大切な歯をわざわざ削らなくても、薬剤によって歯をご希望の白さにすることができるんですよ!

 

歯を白くすると、次のようなメリットがあります。

 
☑健康で清潔な印象を与えられる
☑自信がつき、お口を開けて自然に笑える
☑第一印象が良くなる
☑歯の色のコンプレックスを解消できる

当院でホワイトニングを受けた方からは、
 
「まわりの人から褒められるようになった!」
「鏡を見るのが楽しみになった!」
「笑う時に、口元を手で隠さなくなった!」
「友だちから白い歯をうらやましがられた!」
「結婚式を白い歯で迎えられた!」
「こんなに白くなれるとは思わなかった!」
など、
喜びのお声をたくさんいただいています。

 

歯の色というのは、人からの印象だけでなく、自分の満足度にも大きく関わるのですね。

 

なかには「キレイな歯を保つために、しっかり歯磨きするようになった!」<という方も。 これは歯科医院として、最もうれしいご意見でした!

 

知れば安心!ホワイトニングのデメリット

 

このようにホワイトニングはいいことばかりのようですが、当院ではデメリットについてもあらかじめ、誠実にお伝えしています。
よくあるデメリットは次のようなものです。

 

☑一時的に歯がしみることがあります。(特にオフィスホワイトニングは薬剤の濃度が高いため、痛みやしみを感じることがありますが、数時間で解消されることがほとんどです。気になる方は、市販されている知覚過敏用の歯磨き粉もおすすめですよ)
 
☑時間が経つと歯の色が戻る(個人差がありますが、オフィスホワイトニングなら3~6ヶ月、ホームホワイトニングなら6ヶ月~1年が目安です)
 
☑ホワイトニング当日と翌日は、コーヒーや紅茶、赤ワイン、カレーなど色のつきやすいものはガマンしましょう(歯の内部に色が浸透しやすい状態になっています。どうしても摂りたい場合は、うがいや歯磨きをお忘れなく)
 
☑特定の病気の方や妊娠・授乳中など、ホワイトニングできない方もいる(詳しくはお問い合わせください)

 

はつだ歯科クリニックなら、無理なく続けやすい!

 

デメリットとしてあげた「歯の色が元に戻る」のを抑えるためには、ホームホワイトニング用のジェルを追加でご購入いただいて、おうちでも3~6か月に一度、1~2週間お使いいただくのがおすすめです!これだけで、白い歯がずっと保てますよ。

 

はつだ歯科クリニックでは、白い歯をなるべく長くキープしていただけるように、ホワイトニングジェルを1本1500円で販売しています。
 

「他院よりリーズナブルだから続けやすい!」<とたくさんの患者さんにご好評いただいていますので、こちらもぜひご活用くださいね。

白く輝く歯で、あなたの笑顔をもっとキラキラさせましょう♪