service

当院は一部分の病態の問題解決だけではなく、
お口全体の健康を長きにわたって管理させていただけることを、診療方針としております。

そのため初診時は、治療前のカウンセリング、
患者様のお悩みの箇所の処置以外にも、お口全体の現状の検査・説明の時間をお取りさせていただいております。

初診時の治療時間確保のため、
WEB問診の事前記入・診療予約時間の20分前にお越しいただくこと
をお勧めしております。

• まずは患者さまの症状とご要望をじっくりと伺います。不安なこと、わからないこと、なんでもお気軽にお話ください。

• カウンセリング内容と検査結果をもとに、選択可能な治療計画、治療法をメリット・デメリット含めて詳しくご説明いたします。 自費治療についても、適したものをご提案します。ご相談ください。

• ご提案内容に充分なご理解をいただいたうえで、患者さまご自身が納得できる治療方法をご選択、ご決定ください。 満足いただける治療ゴールに向けて、誠心誠意取り組みます。

ご同意いただくお願い

当院では、患者様毎に器具を滅菌し、治療の準備をさせていただいております。
そのためお時間をいただきたく、診療は完全予約制にて行っております。

現在、予約が取りづらい状況となっており、
直前でのキャンセルは他の患者様の予約枠に影響がありますので
当日のキャンセル・無断キャンセルはお控えください。

やむを得ずキャンセルされる際は、3日前までのご連絡をお願い致します。

歯が痛い

歯が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

むし歯は、お口の中にいる細菌による「感染」によって起こる病気です。
感染した部分を削り取ることで症状は止まりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。
また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。
そのため、可能な限り「削らない・抜かない」治療を心がけ、治療後は再発しないように予防に力を入れています。

歯ぐきが腫れている

歯みがきをすると血が出る

口臭がきつくなった

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯肉の炎症から始まり、進行するとあごの骨を溶かす、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こし、更には心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともある大変恐ろしい病気です。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

歯周病が疑われる症状

こどものむし歯を治療・予防したい

むし歯をくり返す

歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な体づくりの基本になります。
お子さまは成長につれて、歯が生え変わり、あごの形や歯並びも変化していきますので、それぞれの年齢やお口の状態にあった予防ケアが大切です。 当院では定期検診や歯みがき指導を通じて、お子さまのお口の健康の基礎づくりをお手伝いいたします。
歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

小児歯科詳細はこちら
入れ歯(義歯)

ぴったり合う入れ歯を作りたい

入れ歯を作り直したい

歯を失ったり、歯が欠けてしまったら、「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。 院長は入れ歯の製作・調整で多くの実績がございますので、お一人おひとりの歯の状態やライフスタイル、ご予算等に合わせて、無理のない治療をご提案しています。 ご相談しながら適した入れ歯を製作し、長持ちするよう定期的にメンテナンスもいたしますので安心です。

合わない入れ歯にお困りの方へ

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

いつまでも自分の健康を維持するためには「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」が基本です。そのためには、家庭での正しいブラッシングで原因菌の増殖を抑え、定期的な検診で自分のお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さず落とすことが大切です。
予防を通じて、歯科医院は「歯の治療に行くところ」から、「むし歯や歯周病にならないために行くところ」と意識を変えていただけたらと思います。

ホワイトニング自由診療(保険適用外)

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響でおこります。
ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。
当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。
歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
当院では効果を感じやすいデュアルホワイトニングをお勧めしております。

*ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

ホワイトニング詳細はこちら ホワイトニングコラムはこちら

セラミック治療自由診療(保険適用外)

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいにしたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。 症状やライフスタイル、ご予算等に応じて最適なものをご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

インプラント自由診療(保険適用外)

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

当院はCTを完備しているので、インプラント治療で必要な検査から手術までをすべて院内で行うことができます。あごの骨や神経などの状態を丁寧に確認した上で、無理のない治療を行っておりますので、ご安心ください。
またインプラントは、信頼性と成功率が高い世界基準の製品を使用しております。
適した治療法は患者さんの症状により異なりますので、まずはカウンセリング・検査にお越しください。

歯科口腔外科(応相談)

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口内炎が治らない

口を開けると痛い

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。

※難症例の場合は、当院が信頼する専門医院をご紹介します。

矯正歯科(応相談)自由診療(保険適用外)

歯並びが気になる

咬み合わせに違和感がある

矯正歯科の目的は、歯やあごを整えて、「正しい咬み合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。 整った歯並びは、健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることからむし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。
年齢問わず始められる治療ですので、お子さまだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

※難症例の場合は、当院が信頼する専門医院をご紹介します。

マウスピース製作

スポーツをするときのマウスガードを作りたい

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい

歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しています。製作についてはお問い合わせください。

スポーツマウスガード
スポーツ時にマウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果が数多く報告されています。
スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群)
睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科などの紹介状をお持ちください。
歯ぎしり
寝ている間の無意識の歯ぎしりから、大切な歯やあごの骨を守るためには、 就寝時に「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースをつけます。
各種歯科検診

歯のチェックを受けたい

むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期の発見と治療が大切です。
特にトラブルを感じていなくても、定期的な検診を受けることで、肉体的にも金銭的にも負担を軽減できます。
まずは、歯のことで気になることや困っていることなどがあれば、お気軽にご相談ください。