コラム|【はつだ歯科クリニック】神戸市西区・垂水区エリアの歯科・小児歯科

  日祝
09:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:30~18:00

Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
当院での院内感染対策について

ホワイトニング/本当に希望の白さにできる?

皆さんこんにちは!
神戸市西区伊川谷町有瀬にある、「はつだ歯科クリニック」です。

 

せっかくホワイトニングをするからには、希望の白さにしたいですよね。
では実際には、どのようにして歯を白くしていくのかご存知ですか?
今回は、ホワイトニングの仕組みと実現できる白さについて、お話しします!

 

ホワイトニングの仕組み

 

歯の黄ばみには、いくつかの原因があります。
よくある原因が、コーヒーや紅茶、赤ワイン、タバコのヤニやカレー、トマトソースなど色素が強い飲食物による着色汚れ(ステイン) です。

 

また、加齢によって歯の表面のエナメル質が薄くなるので、内側の象牙質の黄味が歯の表面から透けて目立つようになります。また、生まれつき歯の色が黄色い方もいらっしゃいます。
(特に日本人の歯は、欧米人の歯よりエナメル質が薄いため、より黄色く見えやすいようです)

 

そのほか、テトラサイクリンやヨードなど薬などの影響で、歯が黄色くなることもあります。

 

ホワイトニングでは、過酸化尿素や過酸化水素が含まれたホワイトニング剤を使って、歯の表面や内側の色素を分解します。
色素が分解されると歯に透明感が増すので、より明るく白い歯に見えるのです。

 

はつだ歯科クリニックでは、高いホワイトニング効果を持つ「オパールエッセンス」という薬剤を使っています。

 

このホワイトニング剤では、食べ物の着色から加齢、生まれつきなど幅広い歯の色のお悩みに対応できますので、歯を白くしたい方は、まずは一度ご相談ください。

 

歯はどこまで白くできる?

 

ホワイトニングの効果の出方・スピードには個人差がありますので、当院では薬剤の量や時間などを細やかに微調整しながら、ていねいに進めています。

 

歯を白くし過ぎると不自然に浮いて見えますが、反対に白さが足りないと、ご満足いただける仕上がりになりません。

 

そのため、ホワイトニングを始める前のカウンセリングは重要です。

 

はつだ歯科クリニックでは、患者さんのご希望の白さをうかがい、どこまで白くするかを色見本で一緒に確認して、ご納得いただいてから施術に入りますので、安心してスタートができますよ♪

 

お顔立ちや年齢、お肌の色によって「自然な白さ」というのはありますが、
あくまでも患者さんご自身にご満足いただける白さをめざしてまいりますので、ご希望の白さを遠慮なくお聞かせくださいね!