日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

原因不明の体調不良が治った!?金属アレルギーをセラミックで解消

2023年5月7日

皆さん、こんにちは。
 
神戸市西区・垂水区、明石エリアにある歯医者さん、はつだ歯科クリニックです。
 
 

歯の被せ物を金属からセラミックに変えると、原因不明の体調不良がスッキリと改善することがあります。
 
「いったい何が原因?」と不思議に思っていた体調不良は、実は歯科治療に使っていた金属が原因の『金属アレルギー』だったというわけです。
 
湿疹や粘膜のただれ、口内炎、歯周炎、味覚異常など、金属アレルギーによる体調不良は、さまざまな形になって現われます。
 
あなたの原因不明の体調不良、金属アレルギーが原因ではありませんか?
 
 

自覚しにくい歯科治療による金属アレルギー

 
金属のアクセサリーを身につけたせいで皮膚が赤くなるような『接触性の金属アレルギー』の場合、直接触れたところに異常がでるので、原因がわかりやすいといえます。
 
『遠隔部位に反応がでるアレルギー』の場合は、原因の特定が難しいです。歯科治療に因を発する金属アレルギーは自覚していない人が多いのも、その顕著な例といえます。
 
また治療を受けてすぐではなく、数年たってからアレルギー症状が現れることがあります。
 
お口の中の過酷な環境にさらされ、経年劣化して金属イオンが溶け出し、許容量を超えたタイミングで症状が出て、体調不良に陥るのです。
 
 

銀歯をセラミックに着けかえる治療が人気です

 
最近は、金属アレルギーの影響を心配して、銀歯などの金属の歯科素材を使った治療を、セラミックに着けかえる方が増えています
 
セラミックは、年月を経ても変色したり傷ついたりすることもなく、金属イオンとなって溶け出す心配もありません。強度も持ち合わせています。
 
身体にやさしく見た目も美しい、機能性にも審美性にも優れた歯科素材です。
 
 

不安や疑問があればお気軽にご相談ください

 
歯科治療と金属アレルギーの関係は、まだまだわからないことも多く、研究や調査が続けてられている段階です。
 
メタルフリー治療の研究も日進月歩で進められていて、アレルギーが出にくい素材の開発もおこなわれています。
 
金属アレルギーが心配でセラミックの治療に興味があるという方は、はつだ歯科クリニックにご相談ください。
 

▶ 値段表リンク https://www.hatsuda-dc.com/price.html#s05

 

 

 

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL https://www.hatsuda-dc.com/
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、インビザライン、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。