歯周病とは?

2023年4月30日

兵庫県神戸市西区、垂水区、明石エリアにある、はつだ歯科クリニックです。

今日は、歯周病について一般的な知識を紹介します。

歯が痛い男性の無料イラスト/医療/健康46293 | 素材Good

1.歯周病とは?

2.歯周病の原因は?

3.歯周病の感染率は?

4.歯周病についてまとめ

1.歯周病とは?

歯周病は、歯肉炎や歯周炎と呼ばれる病気の総称で、歯とその周囲の組織である歯肉、歯根膜、セメント質、歯槽骨などに炎症を起こす疾患です。細菌が歯垢(プラーク)と呼ばれる粘着性のある膜を形成し、歯肉に侵入して感染することが原因となります。

歯の喪失の原因の第1位で、実は虫歯よりも歯の喪失の原因として割合が高く(約40%)、お口の中の環境においては最も怖い病気のひとつなんです。

2.歯周病の原因は?

歯周病の原因は、さまざまなものが挙げられますが、最も一般的なものは歯垢(磨き残し)です。

歯垢が長時間放置されると、口腔内細菌が繁殖し、炎症を引き起こします。炎症が起こると、歯周病の初期症状である歯肉の腫れや出血、口臭などが発生します。(歯肉炎)さらに、歯周ポケットと呼ばれる深い溝ができ、歯槽骨が吸収して(歯周炎)歯の根が露出することがあります。

歯周病の原因となるもう一つの要因は、タバコです。タバコは、口腔内細菌の繁殖を促進し、口腔内の環境を悪化させます。また、タバコを吸う人は、吸わない人に比べて歯周病の進行が早くなることが知られています。

ストレスを感じると、免疫力が低下し、口腔内細菌に対する抵抗力が少なくなるため、歯周病にかかりやすくなります。

さらに、加齢遺伝的要因も歯周病の原因として考えられます。

年齢が上がると、唾液量の低下や、歯周組織の恒常性が低下し、歯周病になりやすくなります。

また、遺伝的要因によって、家族に歯周病を患っている人がいる場合は、自分自身も歯周病にかかる可能性が高くなると言われています。

生活習慣病である糖尿病も歯周病の原因となります。

糖尿病患者は、免疫力が低下し、口腔内細菌に対する抵抗力が弱くなるため、歯周病にかかりやすくなります。糖尿病患者は、血糖値を管理することが大切です。

歯並びの悪さも歯周病の原因となります。

歯並びが悪いと、歯磨きがうまくできず、歯垢がたまりやすくなります。また、歯並びが悪いと、歯と歯の間に食べ物が挟まりやすく、歯垢の蓄積を促進します。

以上のように、歯周病の原因は、歯垢の蓄積、タバコ、ストレス、加齢、遺伝的要因、生活習慣病、歯並びの悪さなど多岐にわたります。

3.歯周病の感染率は?

歯周病の感染率は、一般的にはかなり高いとされています。

世界保健機関(WHO)によると、成人の約80%が歯周病に罹患しているとされています。また、日本歯周病学会の調査によると、日本人の歯周病罹患率は、成人の約7割に上ると報告されています。

4.歯周病についてまとめ

歯周病はCURE(治す)する病気ではなく、CARE(コントロール)する病気と言われています。

歯周病があること自体は問題ではなく、いかにコントロールできているかが重要なんです。

そして、最も簡単に取り除ける原因は、歯垢の蓄積です。

歯周病を予防するためには、歯垢をしっかりと除去し、口腔内環境を整えることがまず一番に重要となります。

口腔内環境を整えるには、家での歯磨き(セルフケア)と、歯科医院でのメンテナンス(プロフェッショナルケア)の両立が必要とされています。

家での歯磨き(セルフケア)だけで、複雑なお口の中の歯垢を100%除去することは、実はとっても難しいんです。

つまり、歯周病の予防には、歯科医院での定期的な検診やクリーニングでコントロールすることが必要ということになります。

当院でのメンテナンスでは、担当衛生士によるあなたにあったオーダーメイドメンテナンス、そしてセルフケアのご提案をさせていただきます。

自分の歯周病の状態について詳しく知りたい方、心配な方は、ぜひ当院の医師や衛生士にご相談ください。

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
電話番号 078-976-2001
URL https://www.hatsuda-dc.com/
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、インビザライン、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。