日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

歯が抜けたときどうする?インプラント治療の利点・欠点は?

2023年5月14日

兵庫県神戸市西区、垂水区、明石エリアにある、はつだ歯科クリニックです。

 

今日のテーマは「インプラント」です。

 

インプラント

 

インプラント治療とは、歯科治療の一つで、失われた歯を人工的に再現する方法です。

一般的に歯科の世界でインプラントとは、顎の骨に埋入された人工歯根によって支えられた人工歯のことをさします。

 

【利点】

  1. 自然な見た目と機能: インプラントは、自然な歯に非常に近い見た目と高い機能を持っています。
  2. 骨の吸収阻害:インプラントが顎の骨に直接固定されるため、骨の吸収を阻害し、顔の形状の変化を防ぐことができます。
  3. 隣接歯への影響が少ない: インプラントは、隣接する健康な歯を削ることなく、失われた歯を補うことができます。 これにより、周囲の歯への負担が軽減されます。
  4. 長期的な耐久性: 正しいケアとメンテナンスが行われていれば、長期間使用することができます。

 

【欠点】

  1. 費用: インプラント治療は、他の歯科治療方法に比べて費用が高くなります。 また、保険治療ではカバーできない場合もあります。
  2. 手術が必要: インプラントの治療には、多少の外科手術が必要です。
  3. 治療期間が長い: インプラント治療は、骨とインプラントが結合するまでの時間が必要なため、治療期間が長くなります。この期間は、数ヶ月から半年程度かかります。
  4. 成功率に個人差がある: インプラント治療の成功率は、患者の健康状態や口腔内の状況によって変わります。喫煙や糖尿病、骨密度の低さなどのリスク要因がある場合、成功率が低下することあります。

 

 

インプラント治療が適切かどうかを判断するためには、歯科医師との相談が重要です。

当院では、CT撮影・3Dシュミレーション等を用いて、患者の口腔内の状況や健康状態、リスク要因を評価し、最適で安全な治療計画を提案します。

 

 

インプラント治療が適切であると判断された場合、以下のステップが行われます。

 

【治療のステップ】

  1. 診断と計画: レントゲンやCTスキャンを使用して、顎の骨の状態や周囲の構造を詳しく調べます。また、お口の中の型取りをして、口腔内の状況を確認します。これに基づいて、インプラントのサイズや位置、角度を決定します。
  2. 骨移植(必要な場合): 顎の骨が十分な厚さのさや高さを持っていない場合、骨移植が行われることがあります。
  3. インプラントの埋入(一次手術): 麻酔を行った後、顎の骨の形状を整え、インプラントを設置します。
  4. オッセオインテグレーション(骨とインプラントの結合): インプラントが顎の骨にしっかりと結合するのを待ちます。この期間は、患者やインプラントのタイプによって異なりますが、通常3~6ヶ月かかります。
  5. アバットメントの取り付け(二次手術):オッセオインテグレーションが完了したら、インプラント上にアバットメント(インプラントと人工歯をつなぐ部品)をします。
  6. 人工歯の取り付け:アバットメントが固定された後、歯科技工士が作製した人工歯(クラウン、ブリッジ、デンチャーなど)を取り付けます。

 

インプラント治療が成功すれば、適切なケアと定期的なメンテナンスにより、長期的に快適に使用することができます。

適切な治療計画を立てることが、治療の安全性・確実性をあげる事ができ重要です。

 

 

以上、今回はインプラントの利点・欠点について紹介しました。

インプラントについてのご相談は、是非一度当院にご連絡ください。

 

▶リンク https://www.hatsuda-dc.com/service.html#s08

 

 

 

 

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL https://www.hatsuda-dc.com/
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、インビザライン、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。