ブログ|【はつだ歯科クリニック】神戸市西区・垂水区エリアの歯科・小児歯科

  日祝
09:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:30~18:00

Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
当院での院内感染対策について

知ってそうで知らない、歯ブラシの交換時期

2018年11月21日

こんにちは。

段々と寒くなり、街はクリスマス一色ですね!

院内でも、少しでも暖かい気持ちでお帰りいただけるよう、クリスマス仕様にしております。

 

 

 

さてさて、突然ではございますが、本日のテーマです。

 

 

<歯ブラシの交換時期 知っていますか?>

 

毎日の歯磨きが歯の健康にはとても重要なことは皆さんご存知かと思います。

つまるところ、「歯磨きを行う道具」。これも重要です。

 

 

正しい歯ブラシの交換時期について知り、正しい歯磨きの第一歩となればと思います。

 

 

 

 

世間の人の交換頻度は?

 

まず、世の中の人は、どのくらいの頻度で歯ブラシの交換を行っているのでしょうか?

 

マイナビウーマンさんの女性へのアンケートを引用させてもらいますと、

 

第1位「1カ月に一度」……37.7

第2位「2カ月に一度」……23.0

第3位「3カ月に一度」……19.4%

第4位「半月に一度」……12.0%

第5位「半年に一度」……6.3%

 

いろいろなメディアで歯ブラシの交換時期についてのお話が紹介されたからか、

60%以上の方が、2ケ月に一度は交換されているようです。

 

 

正しい交換時期は?

 

次に、いきなりの本題です。

正しい交換時期は、ずばり、1~1.5ケ月です。

1ヵ月では「まだ歯ブラシが広がっていない!」と思う方もいらっしゃるかも?

 

 

しかし、交換が必要な理由は、毛先の広がり以外にもあるのです。

 

 

 ① 毛数が抜けて減ったり、毛先が折れることにより汚れが落としきれなくなる

 

② 毎日の歯磨きの中で歯ブラシに沢山の菌が付着します。

(使用後はしっかり洗って水気をきり、風通しの良い場所での保管を心がけましょう。)

 

③ 歯ブラシ特有の毛先の弾力性がなくなり、歯茎や歯を傷付けやすくなります

 

 

このような理由から、個人差はありますが、1~1.5ケ月が歯ブラシ交換の平均的な目安の数字となります。

 

 

「ブラッシングの圧は強くないのに…」「虫歯ではないのに…」冷たいものがしみる、

などの知覚過敏の症状がある方は歯ブラシを変えてみるといいかも。

 

 

👇当医院おすすめのブラシはこちら👇

 

DENT.EX 44M」硬さはふつうで、ブラシのヘッドも小さく、

薬局などで見かける歯ブラシよりも断然磨きやすいです。

最近ではLoftなど大きな雑貨屋さんで見かけることはありますが、

近くの薬局などでは見つけられませんでした。

 

 

👇お子様にはこちら👇

 

 

その他、様々な症状に合ったブラシもそろえておりますので、

ぜひ一度、スタッフまでお声掛けください!

 

 

 

 

 

きれいなブラシで、きれいな歯を!!

 

 

 

 

 

少しでも参考になれば幸いです。