日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

歯周病を完治させる方法について

2019年5月1日

皆さんこんにちは。

はつだ歯科クリニックです。

 

歯周病というのは、一度発症してしまうと、完治させるのはなかなか難しいことをご存知でしょうか。

 

もちろん、心筋梗塞や脳卒中のように、命に関わるような病気ではありませんが、重症化することでさまざまなトラブルを引き起こすことがあるため、完治させるに越したことはありません。

 

今回はそんな歯周病を完治させる方法について詳しく解説します。

 

歯周病の原因とは

歯周病の治療法を考える前に、まず根本的な原因について確認しておきましょう。

 

歯周病は、お口の中に存在している歯周病菌に感染することで発症する病気です。

 

歯周病菌は、虫歯菌と同様、ほとんどの人のお口の中に常在しているため、その数を増やさないことが予防もしくは症状の改善に寄与します。

 

歯周病菌の数を減らす

歯周病菌は、足場がなければお口の中に定着することはできません。

 

具体的には、歯垢や歯石ですね。

 

これらが歯周病菌の住みかとなるため、可能な限り除去する必要があります。

 

毎日の歯磨きをしっかりと行うことで歯垢の形成を抑制します。

 

歯石に関してはブラッシングで除去することが不可能なので、歯科医院で歯のクリーニングやSRP(スケーリング・ルートプレーニング)などを受けてください。

 

そうしたセルフケアとプロケアを徹底することで、歯周病菌の数は確実に減っていきます。

 

歯周ポケットを浅くする

歯と歯茎の間にある歯周ポケットも歯周病菌の温床となるため、できるだけ浅くする必要があります。

 

著しく深い歯周ポケットは、歯茎を切除するなど、さまざまな外科処置を用いて改善することがあります。

 

また、破壊された歯周組織は、歯周再生療法などを併用することで、正常な状態へと回復させます。

 

ここまで挙げた処置をしっかりと行っていくことで、歯周病を完治させることも可能です。

 

まとめ

このように、歯周病を完治させるには、歯科医院で受けるプロフェッショナルケアだけでなく、患者さんご自身で行うセルフケアの両方を徹底する必要があります。

 

もちろん、軽症の歯周病であれば、お口の衛生上を改善させるだけで治せることもありますので、あくまでケースバイケースといえます。

 

はつだ歯科クリニック

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。