日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

小児歯科の治療は保険適用される?

2019年3月29日

皆さんこんにちは。

はつだ歯科クリニックです。

 

子どもの歯科治療を専門に行う小児歯科では、一般歯科とは異なる治療法を選択したり、特別な器具を使用したりするため、保険適用されるのかどうか気になる方も多いかと思います。

 

そこで今回は、小児歯科の治療が保険診療なのか、自由診療なのかを詳しく解説します。

 

基本的には保険診療

小児歯科には、いろいろな症状をお持ちのお子さまがいらっしゃいます。

 

歯がなかなか生えて来ないことを気にされていたり、歯並びの異常を心配されていたりするなど、主訴は多岐にわたります。

 

その中でも例えば、虫歯に関するお悩みというのは非常に多く、この点は一般歯科と大差がありません。

 

また、お子さまを対象とした小児歯科といえども、虫歯治療で行う処置というのは、一般歯科と大きな違いはないため、基本的に保険適用されるとお考えください。

 

もちろん、虫歯治療の中でも、保険適用されない処置も存在していますので、そういった治療法を選択する場合は、事前に患者さまへご説明させていただきます。

 

歯並びや骨格の異常も保険で治せる?

成長が完了した成人矯正というのは、基本的に保険適用されない歯科治療ですが、小児歯科において、歯並びや骨格の異常を治す上では、保険適用される場合があります。

 

これはお子さまの歯や骨格がまだ発育途上にあるからです。

 

そうした歯や骨格の発育異常を放置すると、将来的に大きな問題が生じると判断された場合、歯並びや骨格を矯正するような治療であっても保険適用されることがあります。

 

これはあくまでケースバイケースといえますので、気になる方は当院の小児歯科までお気軽にご相談ください。

 

まとめ

このように、小児歯科の治療は、広い範囲で保険適用されます。

 

虫歯治療はもちろんのこと、歯並びや骨格の異常を改善する治療も保険適用されることがあります。

 

ですので、小児歯科だから特別高い治療費がかかるというわけではありませんので、ご安心ください。

 

保険診療のみで治療を完結できるケースはたくさんございます。

 

 

はつだ歯科クリニック

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。