日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

ホワイトニングで口臭も改善する?

2019年4月16日

皆さんこんにちは。

はつだ歯科クリニックです。

 

歯のホワイトニングは、歯の着色や変色などを改善する歯科処置ですが、それ以外にもいくつかの効果を得ることができます。

 

例えば、口臭の改善です。ホワイトニングには直接的に口臭を改善する効果はありませんが、間接的に口臭を改善することがあります。

 

ここではそんなホワイトニングと口臭との関連について詳しく解説します。

 

ホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、コーヒーや紅茶などによる歯の着色を改善することができる方法で、薬剤などが原因の変色にも効果が期待できます。

 

これは過酸化水素や過酸化尿素といった漂白剤を用いるためです。

 

つまり、歯科医院で受ける歯のホワイトニングというのは、「歯を漂白する処置」と言い換えることもできます。

 

そこで気になるのが口臭との関連ですよね。

 

ホワイトニングによって衛生環境が向上

歯のホワイトニングそのものに、口臭の改善効果は期待できません。

 

上述した通り、ホワイトニングは歯を漂白する処置なので、ニオイの元となる物質を除去することが目的ではないからです。

 

ただ、ホワイトニングを行う際には、歯面に付着した歯垢や歯石をきれいに除去しますし、ホワイトニング処置を施したあとは、極めて美しい歯を手に入れることができます。

 

すると、患者さんとしては「せっかくきれいにしたのだからこの状態を維持したい」という気持ちになり、ホワイトニングを受ける前よりもオーラルケアに熱心になるものなのです。

 

その結果、お口の中の衛生環境が向上して、ニオイの元となる歯垢や歯石なども形成されにくくなり、口臭も改善されます。

 

 

まとめ

このように、歯科医院で受けるホワイトニングそのものには、口臭改善の効果はありません。

 

あくまで、歯の黄ばみや黒ずみといった審美面の問題を解決する歯科処置ですので、その点はご理解ください。

 

けれども、歯を美しくすることは、口腔衛生の向上へとつながるため、口臭予防だけではなく、虫歯や歯周病予防にもつながるため、お口全体の健康に寄与するといえます。

 

はつだ歯科クリニック

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。