日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

2月といえば、バレンタイン♡

2019年2月12日

2月も中旬となり、少しずつ春が近づいてきていますが、まだまだ寒い日が続いています。

暖かくなる日を楽しみに待っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

さて、2月といえばバレンタイン❤︎

 

私は先日、バレンタイン限定のスイーツビュッフェに行き、甘い物は当分いらなくなるくらい、たくさん食べてしまいました。笑

みなさんは恋人、友達、家族、会社の人などにお菓子を渡したり貰ったりしましたか?

 

そんなバレンタインの定番は、やはりチョコレートですよね。

子どもの頃、チョコレートは虫歯になるからたくさん食べたらダメ!と言われた人もいると思います。

 

しかし、必ずしも「チョコレート=虫歯」ではありません!!

 

 

ビターチョコレートなどに含まれているカカオポリフェノールには、

病気の原因を引き起こす活性酸素の働きを抑え、血中の悪玉コレステロールや酸化を防ぐ抗酸化作用があります。

そのため健康にも虫歯予防にも良いとされています。

 

他にも…
・免疫力向上
・美肌効果
・集中力UP
などの効果も期待されています。

 

 

しかし、食べ過ぎは禁物です。

 

 

また甘いチョコレートには、カカオポリフェノールが少なく糖が多いです。

これは虫歯を作る原因になるため、カカオ含有量が重要なポイントです。

 

これらは、全て正しい歯磨きがあってこそです!

チョコレートを食べて歯磨きをしないと、もちろん虫歯になるリスクは上がってしまいます!

 

チョコレートを食べた後は、しっかり歯磨きをしていきましょうね^ ^