日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

笑顔で幸せを呼ぶ「スマイルライン」のトレーニング

2023年7月9日

皆さん、こんにちは。
 
神戸市西区・垂水区、明石エリアにある歯医者さん、はつだ歯科クリニックです。
 
 
ハリウッドセレブや芸能人の笑顔は、見事なほどに美しいと思いませんか?
 
ポイントは口元です。笑った時に、美しく見える「スマイルライン」を描いているのです。
 
スマイルラインとは審美治療の指標となる唇と歯の位置の理想的なバランスのことを指します。
 
スマイルトレーニングできれいな笑顔をめざしませんか?

 
 

 

スマイルトレーニングのすすめ

 
美しい笑顔「スマイルライン」は、唇に沿って上の前歯がきれいなアーチ型を描き、犬歯まで美しく見える状態です。
 
矯正治療で歯列を整えることも大切ですが、きれいな笑顔をキープするためには意外と顔の筋力を要します。
 
いつでもパッと輝く笑顔になれるように、スマイルのトレーニングをおこなうことも必要です。
 
まずは、頬からこめかみにかけて軽くマッサージして緊張をほぐしてください。
 
リラックスできたら鏡に向かい、人差し指で補助しながら口角を引き上げる練習をしてみましょう。
 
最初は指で補助をしながらスマイルをつくり、きれいな形を覚えたら指を離し、そのまま5秒~10秒キープします。
 
これを繰り返し、自然に笑顔になれるよう練習します。
 
毎日トレーニングを続けることが大切です。
 
 

舌・頬・顔の筋トレを継続しましょう

 
この練習をしてみて、意外に顔の筋肉が疲れると感じたのではないでしょうか?
 
リラックスするために頬のマッサージをおこないますが、さらに顔の筋力を鍛えるトレーニングをプラスしてみましょう。
 
まずは、舌のトレーニングです。あごを上げ、鼻に向かって舌を出したりひっこめたりして、舌を鍛えます。
 
次に、口を「ほ」の形にして頬をヘコませ、しばらくキープします。それを何度か繰り返すようにします。
 
マッサージとトレーニングを毎日継続しているうちに、きれいなスマイルが自然に身につくようになります。
 
 

定期検診・メンテナンスでお口をリラックス

 
きれいな笑顔は、自分自身の強い味方になってくれます。美しいスマイルラインを手に入れて、幸せになりましょう。
 
はつだ歯科クリニックの定期検診・メンテナンスでは、血行を促進し、こわばったお口をリラックスさせる歯ぐきのマッサージなどもおこなっています。
 
保険適用の範囲内でご利用いただけますので、ぜひご来院ください。

 

 

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL https://www.hatsuda-dc.com/
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、インビザライン、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。