日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

歯医者さんにはいつ行く!?

2019年1月16日

松の内のにぎわいも過ぎて、ようやく平生の暮らしがもどってまいりました。

 

寒い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?

 

スタッフのKです。寒さを理由にジ~っとしてる事が多く、体が重たく感じます(;一_一)

 

やはり適度な運動は大切ですね。

 

さてさて皆様!お話は変わりますが、歯医者さんってどんなタイミングで足を運びますか?

 

 

☆歯が痛くなってから

☆汚れがたまってきてから

☆我慢の限界まで

 

 

毎日様々な患者様と出会い、お話をお聞きしていると、やはりトラブルが起きてから来院される患者様がほとんどです。

 

歯医者さんって怖い、痛い、不安・・・そんなイメージをお持ちの方が多いと思います。

 

 

実は!

 

 

これは、痛くなってから行くから!なんです。

 

 

痛みや欠けているなどの症状がある場合、かなりおおごとになっている事が多く、

 

治療の回数がかかったり、他にも虫歯ができていたり、歯周病が進行していたりといった状態に・・・

 

結果、患者様の身体的精神的負担や経済的負担になり、

 

歯医者からさらに足が遠のいてしまう悪循環に陥ってしまうのです((+_+))

 

 

 

歯科検診では

 

・虫歯のチェック

・歯肉のチェック

11に合った磨き方の指導

・歯垢、歯石の除去

・お口の中の粘膜の病気チェック

・噛み合わせのチェック

・歯科相談

 

などを行います。

 

 

日頃気を付けて一生懸命歯磨きをしていても、ご自分ではどうしても落としきれない汚れがあります。

 

それを歯医者さんで定期的にクリーニングすることが非常に大切です。

 

症状がない状況でもきちんと歯科検診を受けることが、この悪循環を止める一番の方法なのです!

 

 

 

 

はつだ歯科クリニックにお越し頂いた全ての皆様が、来て良かったと笑顔でお帰り頂けるよう、

 

皆様のお心に寄り添いながら日々歩んでいけたらと思っています。