日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

歯は削らない方がいい?「嘘」か「本当」か?

2023年7月23日

皆さんこんにちは。

神戸市西区・垂水区、明石エリアにある、はつだ歯科クリニックです。

 
近頃、「歯は、削ると弱くなってしまうと聞いたのですが本当ですか?」「歯は、なるべく削らない方が良いのでしょうか?」という質問を受ける機会が増えました。
 
結論から言いますと、

歯は削ると、弱く、もろくなってしまうのは本当のことです。
 
だからといって削らない方が良いのかといえば、一概には言いきれません。
 
歯を削らなければならない場面というのは、虫歯に侵された部分を取り除かなければならない時などです。
 
今よりも状態を改善するために、やむを得ない場合です。虫歯をそのままにしておくよりは削る方が改善できるのであれば、削る治療を選ぶことは当然といえるでしょう。
 
一度削ってしまった歯は元に戻ることはありません。しっかりとかかりつけの歯科医師の説明を受け、後悔しない治療を選択するようにしましょう。

 

歯を削った場合のリスクとは?

 
・虫歯が再発しやすくなります
 
治療のために削って詰め物や被せ物をした歯。その時点ではベストな治療ですが、時間の経過とともに過酷なお口の環境にさらされて置かれている状態が変化していきます。
 
そうなることで、被せ物と天然の歯の継ぎめの、ほんのわずかなほころびから細菌が入り込み、虫歯が再発するということが起こりやすくなります。
 
・歯が薄くもろくなります
 
歯の根の治療などでは歯の内側から削るため、外見上は普通に見えても実は薄くなっている場合があります。
 
見た目よりもろくなっているため、噛んで強い圧力がかかった拍子に歯が砕けてしまうことも起こり得ます。
 
・歯の強度が低下します
 
歯の表面のエナメル質は、唾液との相乗効果で「再石灰化」という作用を発揮します。
 
天然の歯を健やかに保つための大切な機能が備わっているのです。そのため、ごく初期の虫歯ならきれいに治ることもあります。
 
歯を削ると、そんな優れた機能を備えた歯の表面のエナメル質を削り取ってしまうことになりますので、注意が必要です。
 

患者さまへ丁寧な説明を実施しています

 
歯を健やかに保つためには、削る治療を選ぶ方が良い場合もあります。はつだ歯科クリニックでは、必要最小限の部分のみピンポイントで削り取るよう配慮していますので、ご安心ください。
 
はつだ歯科クリニックでは、患者さまへの説明をしっかり行うことを大切にしています。わからないことや不安なことなどがございましたら、いつでもお気軽にお声がけください。

 

 

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL https://www.hatsuda-dc.com/
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、インビザライン、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。