日祝
09:00~13:00
14:00~18:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:00~17:30

Instagram Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
LINE 歯並び・インプラント 無料相談

ブログ

BLOG

インプラントって恐い治療?

2023年8月16日

皆さん、こんにちは。

神戸市西区・垂水区、明石エリアにある歯医者さん、はつだ歯科クリニックです。
 
 
今日は、皆さんも一度は聞いたことがあるであろう、「インプラント」についてお話します。

インプラントって聞くと、「恐い」「痛い」などのマイナスなイメージが多く浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。

 

そこで今日は、「インプラントについて正しく理解しよう!」のお話です。
 

インプラントって何?

インプラントとは、失われた歯を人工の「根」を用いて再生する治療法です。

具体的には、歯がない部分の顎骨にチタン製のネジ(インプラント体)を埋め込み、その上に人工の歯を作る治療法です。

チタン製のインプラント体は、体内で非常に安全性が高く、顎骨としっかりと結合することが知られています。

 

インプラントって危険?

 過去に治療による死亡事例もあったインプラント(2010年前後)。このことがニュースでも大きく取り上げられ、危険性を感じてらっしゃる方も多いのではないかと思います。

 

2023年、現在のインプラント治療は、過去のものとは違い、少しずつ進歩しています。

危険性の部分だけでいうと、CTや3Dシュミレーションソフトを使い、危険な場所に器具が入らないようなインプラントガイドを使用した治療方法があり、当院でも使用しています。

また、このインプラントガイドにより、より安全で素早く、質の高い治療が可能になりました。

 

もちろん、治療経験の高い担当医かどうか、丁寧な治療をしてもらえる環境かどうか、ということも治療の成功には大きくかかわってきます。 

 

インプラントの有効性
インプラント治療の有効性については、たくさんありますが、大きくまとめると次の3つがあります。
 
  • 自然な見た目と機能: インプラントは自然な歯のような見た目と機能を持っているため、日常生活での食事や会話が快適になります。
  • 周囲の歯を削る必要がない: 従来のブリッジ治療のように、健康な歯を削ることなく、痛んだ部分だけを補うことができます。
  • 骨の吸収を防ぐ:抜歯後、骨が吸収されてしまうことがございますが、インプラントはその骨の吸収を防ぐことになります。

 

反対にデメリットとしては、必要な骨の量があるか?といった治療の適応が限られることや、治療完了までは数か月~半年程度かかってしまうこと、保険適応外なので負担費用が上がってしまうことなどがあげられます。

 

しかし、適切な場所に適切な方法で行われたインプラント治療は、機能性やその他の歯を守っていくための安全性は、もっともよい治療になるといえます。

 

インプラントの治療後は・・・

治療後は、ご自身の健康な歯を守るのと同様に、定期的な検診やメンテナンスにお通い頂くことをお勧めしています。

しかし、インプラントをしたから、ということで特別なメンテナンスが必要になることはほとんどありません

普段通りの歯磨きをしてもらえることができます。

 

定期健診の際に、特別なチェックが必要になるのは、歯科医師側にあります。

 

過去に、一般的な歯磨き粉の中に入っているフッ素が、インプラントに良くないとされていたことがありました。

これは、2016年の11月にフッ素研究会より出された「9,000ppm以上の高濃度フッ素を含有するフッ素塗布剤では著しいチタンの腐食が認められ、pHと溶存酸素濃度が低い口腔内環境では、さらにチタンの腐食が進む」との発表が原因と考えられます。

インプラント体にはチタンが使われているため、フッ素が悪影響を与えるといった考えが広がりました。

しかし、日本国内の製造販売認証基準においてフッ素濃度は1,500ppm未満と決められており、発表にあるようなフッ素濃度9,000ppmを超える歯磨き粉は日本では使用できず、販売もされていません。

口腔内で使用した場合は、当然ながら唾液で薄まるため、市販のフッ素を含んだ歯磨き粉を使った程度で、インプラントに大きな悪影響が出ることはないといえます。

歯科医院では1,500ppmを超える濃度のフッ素も取り扱っています。ですが、歯科医院で高濃度のフッ素を使った施術を行う場合、インプラントを入れている方に対してはその部分を保護した上で施術するのが一般的です。

また、日本口腔衛生学会からは「フッ化物配合歯磨剤の利用はチタン製歯科材料使用者にも推奨すべきである」と発表されています。

参考:(PDF)般社団法人日本口腔衛生学会:フッ化物配合歯磨剤の利用はチタン製歯科材料使用者にも推奨すべきである [PDF]

 

 

最後に、インプラント治療は高度な技術を必要としますので、十分な経験と知識を持つ歯医者を選ぶことが大切です。

文中にも少し触れましたが、、インプラント治療はすべての患者様に適しているわけではありません。ご自身の口腔の状態や健康状態をしっかりと確認し、最適な治療を選択されることをお勧めいたします。

 

 

 

医院名 はつだ歯科クリニック
院長 初田 和史
住所 〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1
電話番号 078-976-2001
URL https://www.hatsuda-dc.com/
診療内容 むし歯、歯周病、小児歯科、入れ歯(義歯)、予防・クリーニング、ホワイトニング、セラミック治療、インプラント、歯科口腔外科、矯正歯科、インビザライン、マウスピース製作、各種歯科検診など
概要 神戸市西区伊川谷町・垂水エリアにある歯科医院です。当院ではご納得・ご満足いただける治療のために、治療開始前のインフォームドコンセント・インフォームドチョイスを心掛けています。充分なご理解をいただき、納得できる治療方法をご選択ください。