ブログ|【はつだ歯科クリニック】神戸市西区・垂水区エリアの歯科・小児歯科

  日祝
09:00~13:00
14:30~19:00

休診日:水曜・日曜・祝日
:土曜午後 14:30~18:00

Instagram

tel.078-976-2001

〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬320-1

予約制各種保険取扱
  • 地図
  • メニュー
当院での院内感染対策について

磨き残しが多い場所を知って、ハミガキ上手に✨

2020年9月25日

みなさん、こんにちは。

今回は、歯垢染色液についてお話ししたいと思います。

歯垢染色液とは、歯に付着している汚れ(歯垢)を染め出す色つきの液体の事です。

歯に付いた歯垢は歯と同じ白色をしている為、きちんと磨けているか判断する事が困難です。そこで、染色液を用いると汚れが染め出される為、判別しやすくなります。

 

ところで、歯ブラシでの磨き残しが多い場所ってご存知ですか?

 

〈歯と歯の間、奥歯の噛み合わせ、歯と歯ぐきの境目、抜けた歯のまわり、歯と歯が重なったところ〉

 

 

 

この絵の他にも、歯の裏側、歯の高さが違う場所、なども歯垢が残ってしまいます。

ここでオススメしたいのが、ハミガキ上手PROです!

歯垢チェックと歯磨きが同時に出来ます!!

☆ノンアルコール、低刺激で安全な成分で作られています

☆キシリトール配合

☆抗炎症作用があり、歯周炎を予防、歯垢の形成を抑える効果も報告されています

☆研磨剤が入っていないので歯を痛めません

☆虫歯の原因となる甘味料は一切使用していません

お子様にも安心して使用出来ます。

※舌や唇が赤く染まり、色が落ちるまで少し時間がかかりますので、気になる方は就寝前のご使用をおすすめします。

 

 

染色液を上手に活用し、普段の歯磨きの癖を知る事で磨き残しのない歯磨きが出来る様に、

みなさんもハミガキ上手PRO!を目指してみませんか!?